隣の芝は青すぎる

己の自己肯定感をブチ上げたいブログ

習慣づけたいのに、習慣づけれないこと。

毎日のルーティーンに追加したいのに、わたしの怠惰な性格のせいでなかなかできないことがいくつかあります。

それは朝決まった時間に起きる、とか、起きたら顔を洗う、とか、家に帰ったら手洗いうがいをする、とかそれくらい毎日当たり前に行いたいことなのですが、どうしてこうも習慣づかないのでしょうか。

 まずわたしが習慣づけたいことのひとつに『朝、体重を測る』というのがあります。これは数年前まではちゃんと毎朝できていたことなんですけど、いつの間にかすっかりできなくなってしまいました。あと体重を測ったらアプリに入力をしたいんですよね。なのにここ数ヶ月は測ってもアプリに入力し忘れていたりというのが多々あり・・・。というかアプリに記録してなかったらぶっちゃけ体重測る意味ないですからね・・・。データの集計と可視化は大切です・・・。

 

そしてもうひとつは『お財布の中のレシートの整理』です。正確には『その日の支出を家計簿アプリに入力してレシートを捨てる』なんですけど、これがまぁできない。家計簿アプリをつけるのは好きなので、買い物をしたら必ずレシートをもらうんですけど、そのおかげでレシートがお財布の中に溜まる溜まる。

本当はこれを毎日ですね、お財布からレシートを出して家計簿アプリに入力して、その日のレシートはその日のうちに捨てる、っていうのが理想なんですけどね・・・全然できないので辛いです。自己肯定感めちゃ下がる。

最低週一で整理はするようにしてるんですけど、たまに2週間分のレシートが溜まっちゃった時とかもう本当にすごい。お財布の中が。札束よりレシートがあるもん。辛い。

 

あとなんかあったかな~って考えたら、最近は寝る前のストレッチとマッサージもできてない。太ももはぶよぶよだしふくらはぎはカチカチだしもうどんどん体がやばくなっていく。昔は寝る前にちゃんとストレッチもマッサージもできてたなぁ。あのやる気どこに落としてきたんだろう・・・。

 

というか最近は寝る前はもう眠たすぎて眠たすぎてなにもできない。仕事を頑張ってるとか特にそういうのも全くないのに体の疲労だけは一人前。何にも頑張ってないのに毎日疲れてる。そんなんで夜寝る前にお財布なんか出せるわけないしストレッチとかマッサージとか無理だしお風呂入って髪乾かして顔になんかいろいろ塗りたくるので精一杯!!!

 

こうやってまたわたしの自己肯定感は下がっていくんですけど、そういう時は「そもそも、人間は生きてるだけで偉いので別にレシートの整理とか毎日やらなくてもいい」と言って自分を励まします。

そう、人間、生きてるだけで偉いから~!でも、習慣づけたい!毎日やりたい!2019年から頑張ります!!(たぶん一番ダメなやつ)