隣の芝は青すぎる

己の自己肯定感をブチ上げたいブログ

LINEは気軽にコミュニケーションをとれ過ぎる

家族とか恋人とかちょ~仲のいい親友とか、職場のまぁまぁ仲いい同僚とか先輩とか後輩とか…それくらいの範囲とコミュニケーションをとるのには最適なんですけどLINEって。

気軽にメッセージやスタンプを送り合えるからって、あんまり気軽に、送ってこないでほしい…。

 

たとえば、環境が変わると連絡を取る必要がなくなる人っているじゃないですか。それこそ、まぁそこそこ仲良かった職場の同僚とか。けど、どっちかが職場辞めたらLINEでもうわざわざ連絡とる必要なくないですか?なのに、結構LINEきたりする。

なんですか?あれ。

 

つい先日も元職場の現役メンと退職メン合同の忘年会に誘われたんですけど、いやほんとなにその忘年会。やる意味と行く意味ある?ということでシンプルに「行かない」とお断りしました。

 

あと元バイト先の人とかね。元バイト先って、もう何年前の交流関係だよって。数えたらリアルに7年前とかでした。こわい。

最近の困った話がコレなんですけど、まぁ元バイト先のオーナーさんね、当時はとってもよくしてもらいまして。オーナーにも奥さんにも。旅行とかも一緒に行きましたし。

そして当時まだ5歳とか3歳とか1歳だったオーナーの子どもたちも7年とか経てば元気にすくすくと育ってもうスマホとか持つ年齢になったわけです。

 

で、オーナーが勝手にね、わたしのLINEをキッズたちのスマホに追加するわけですよ。自分の子どもといえど人の連絡先勝手に追加するのどうなの?ってわたしは思うんですけど。

それでオーナーの長男がね、一日に50個のスタンプを送ってきたりするの。それ、わたしどうやって対処すればいい?はじめは50個のスタンプが送られてきたら100個返すとかしてた。ネタでね。

そしたらLINEで「うるさい!!!!!!!」って怒られた。

もうなんなの。つらい。君のLINEもまぁまぁうるさいよ。通知オフってるけど。。

 

二女はまぁまぁクールで滅多にLINEこない。というか追加された時にちょっとスタンプが来たくらいかな。さすが年ごろの女の子って感じがする。好き。

 

で、三女。三女は「今日はたまごやき作ったよ!」みたいなLINEがたまごやきの画像とともに送られてくる。はじめは「美味しそう!」とか送ってた。

3日後に「またたまごやき作ったよ!」ってメッセージとたまごやきの画像が送られてきて、どう返せばいいかわからなくてスタンプでごまかしてしまった。

 

わたしもアラサーなので、もうLINEではしゃいだりできない。LINEなんて用事があるときにしか相手に送らない。まだ学生とかだったら無意味にスタンプ送り合ったり意味わからない画像を送り合ったかもしれない。けどもうアラサーなので。そんなこともうできない。やり方もテンションも忘れた。

 

あと、LINEなんて基本めんどくさい。極力誰からも来ないでほしいって思ってる。配偶者とのLINEも必要最低限しか返さないのに、小学生とLINEするなんて難易度が高すぎるよ。

 

オーナーもオーナーで、子どもたちの動画をぽんっとたまに送ってきたりするんだけど、リアクションに困る。だってもう何年も会ってないし。

 

というか、人の連絡先ってやっぱ勝手に教えちゃいけないよね。

LINEはとても気軽なコミュニケーションであるがゆえに、人の連絡先も結構安易に教えてしまいがちになるけど。勝手によくわからんグループにぶちこまれて、たいして仲よくもない友達に勝手にLINEを追加されてしまったりもする。

 

そこから「久しぶり!?〇〇だけど元気?今何してるの~?」

みたいな個人的なメッセージのやりとりがはじまったりする。

 

わたしは必要最低限のコミュニティ内で必要最低限のコミュニケーションしかとりたくない。 

だけど実家の母はもっと頻繁に実家の犬の写真を送ってきてほしい。癒しなので。