隣の芝は青すぎる

己の自己肯定感をブチ上げたいブログ

黒髪ボブは超コスパいい

突然ですが、わたしは社会人になって正社員として働きはじめた時から髪の毛を染めるということをやめ、ずっと地毛の黒髪で生きています。

高校を卒業して大学生の頃は髪の毛を染めていたけど、その期間も2年くらい。

なぜ髪を染めずに黒髪なのかというと、理由はまぁめんどくさがりなので、単純に髪の毛を染めていると美容院に行く頻度が必然的に多くなってしまうし、美容院での拘束時間が長いのが精神的に苦痛だったためです。

 

髪の長さは基本的に長いことが多かったけど、たまにバサッとボブまで切ることもありました。イメチェンというやつですね。

 

つい最近もセミロングまで伸ばした髪の毛をボブにしました。理由はとくになくて完全に気分です。そしてボブにするとわかる。やっぱりボブは楽。とっても楽。

まずシャンプーね。めちゃめちゃ楽になるし時短。シャンプーの量も半分くらいに減るのでコスパもいい。あとトリートメントも毛先がほとんどないので少量のトリートメントで済む。ロングだとトリートメントの消費がはやいですからね。すーぐなくなっちゃう。

ドライヤーもムダに長い毛先を乾かす必要がないからすーぐ乾くので時間と電気代の節約になります。

そしてアウトバストリートメントもロングの時は1プッシュ半くらい必要だったものが0.8プッシュくらいでよくなった。ちょっとお高いヘアケア剤も節約できちゃう。

 

あと朝。わたしは毎朝ストレートアイロンをかけるんですけど、その時間もおおよそ半分になって睡眠時間が10分ほど長くなりました。これが本当に最高でQOL爆上がり案件ですよ。

 

そんな感じで髪の毛を短くしてから人生のコスパが全体的にとても良いです。

ショートカットにしたらもっとコスパいいのかもしれないけど、わたしの髪の毛はくせ毛なのでショートカットは絶対NG。重ためのボブにして広がりとクセを抑えるヘアカットが美容師さん推進ですし、わたしも絶対に重ためのボブがいいです。

 

ただこう、わたしも年齢も年齢なので、最近は白髪という存在に怯えまくってるんですけど、白髪が生えてきたら茶色く染める方がいいかもしれない。黒髪に白髪は目立ちますからねぇ。。

そのため美容院に行くたびに担当の美容師さんに「白髪見つけたら絶対言ってくださいね!!あとハゲも!!」っていうんですけど、今のところ白髪はないっぽい。あとハゲも。

この歳になったら白髪の一本や二本くらいあっても全然おかしくはないと思うんですけど、とりあえず「ない」とのことなので、美容師さんの発言を信じてしばらくは黒髪ボブでコスパのいいヘアスタイルライフを送ろうと思います。