隣の芝は青すぎる

己の自己肯定感をブチ上げたいブログ

手に職をつけたいのでprogateでwebの勉強をしている話。

わたしは手に職が欲しい。クリスマスプレゼントには絶対に手に職が欲しい。お年玉よりも手に職が欲しいくらいわたしは手に職が欲しい。だけどたとえサンタさんでも手に職をプレゼントすることはできない。手に職とは、自分自身でしか得ることができない努力と知識の結晶なのだから。だから自分で努力するしかない。

しかし、その努力が非常に難しい。

なんでこんなに手に職が欲しいのかというと、フリーランスとか、自宅で仕事をしている人たちにものすごく憧れがあるからです。

二十歳を過ぎたころから当たり前のように企業に雇用される選択肢しかなかったわたしなので、手に職をつけて自宅に作業スペースを設けて家で一人で黙々と仕事をするワークスタイルに対する憧れがもうすごい。もしかしたら会社員あるあるかもしれないけど、通勤をしなくてよい、化粧をしなくてよい、仕事着に着替えなくてよい、上司に怒られなくてよい・・・あー!!いいなー!ってね。フリーランスの大変さも知らない輩がこうやって憧れを抱いちゃうんですよね。

そんなこんなでわたしはめちゃめちゃ手に職がほしい。と、何年も思いつつ特に努力をしてこなかった。

 

しかしだ。ここ最近は本当にマジで手に職が欲しいし、実際にフリーで働くとかどうこう以前に、いろんな知識を得ることや勉強することは大切だし、今時「Excelできます!」だけで企業にホイホイ雇用されるほど社会も甘くないので。それに今の時代、ある程度のWebの知識は必須!ということでprogateというプログラミングを勉強できるサイトにてwebの勉強をはじめました。

prog-8.com

ちなみにアプリもあるのでスマホでもお勉強できちゃいます。

そしてこちらがわたしのPC版のダッシュボード。(ここで12月にまだ一回も勉強していないことがバレる)

f:id:mirdchan:20181207112710p:plain

レベルは25。総演習クリア数は49で、修了レッスン数は1です。

 

 

f:id:mirdchan:20181207113121p:plain

学習中のレッスンはこんな感じで、

 

f:id:mirdchan:20181207113406p:plain

修了したレッスンはこれ。

つまりまだHTMLとCSSの初級編しか修了していません!

 

HTMLとCSSの知識はほんのりあるので初級編は2時間くらいでさくっと終わらすことができたんですけど、その次にはじめたjavaScriptで今詰んでます。なんですか?変数って。

あとちなみにHTML&CSS中級編は途中から有料なので一旦ストップしてます。HTML&CSSに限らず、初級編のみ無料、中級編からは有料ですね。

 

progateが提供しているプログラミングレッスンは現在HTML&CSSJavaScriptjQueryRuby、Buby on Rails5、PHPJavaPython、Swift、Command Line、Git、SQL、Sass、Goです。めっちゃある。

なんですか?Pythonって。もうちんぷんかんぷんです。

 

わたしが仕事でかじったことがあるのはHTML&CSSPHPSQLくらいなので(でも別に詳しいとかではない)、JavaScriptのレッスンが終わったらPHPやってSQLやろっかなって思ってます。

 

そして気になるレッスンの内容ですが、めっちゃわかりやすい!

 

f:id:mirdchan:20181207114845p:plain

 スライド形式でわかりやすく解説をしてくれてます。

 

 

f:id:mirdchan:20181207115100p:plain

 スライドを読み終わったら演習問題で実際にコードを書いていきます。プレビューと見本が右側にちゃんとついてるので確認がしやすい!

わからない部分があったら左下のスライドを見るボタンでさっきのスライドをもう一度見て確認できたり、ヒントがついてたりするというド初心者の方にも優しい。

ちなみに正しいコードを書いて正解しないと次のレッスンに進めません。

 

こんな感じでprogateでお勉強をしています。

JavaScript、頑張って年内までには終わらます・・・。

 

ちなみに有料版ですが、全然お金払ってもいいレベルで勉強になると思う。

ただまだHTML&CSSしか終わってないので、ある程度の初級編をやっつけてから中級編チャレンジしたいです。

手に職をつける第一歩だと思って頑張るぞ~!打倒、変数~~!!!