隣の芝は青すぎる

己の自己肯定感をブチ上げたいブログ

NO MORE 無駄遣い

10月は本当に無駄遣いを多くしてしまった。本当に本当に反省している。

 

何を無駄遣いしたかって主にお洋服なんですけど、服を買いに行って試着をして、買うかどうか悩んで悩んで悩んで、で買って、家に帰ってソッコーで着てみると「な、なんじゃこりゃ…」って感じで…。お前店で試着した服と同じ服?みたいな。家で着てみるともう全く違うお洋服な訳です。

でもせっかく買ったのでなんとか一回は職場に嫌々着て行くんですけど、それ以降全く着ないかわいそうなお洋服が家に数着あります・・・本当に・・・頼むから自分が稼いだお金をもっと大切に使っておくれよ・・・。

 

しかしまぁどうしてこういった現象が起きてしまうのでしょうか?安い服を買うからこうなのでしょうか?

だけど、高い服を買ってもし同様の現象が起きたら死にたくなりません?わたしなら多分死んじゃいます。あと高い服屋さんは店員さんもお客さんも容姿のレベルが高すぎてお店に入ることすらできません。

だったらインターネットで買えばいいんですけど、ネットで買ったら買ったで割と高確率で大失敗するので、(そもそも店で自分の肉眼で商品を見て試着もして購入した服すら失敗するのに、画像見ただけで購入した服なんて失敗するに決まってますよね)ネットでの衣服のお買い物はしばらく控えています。えらい。

 

先日、実家に帰った時、妹と母の着なくなったお洋服を数着頂いてきたんですけど、そのお洋服たちが今一番のお気に入りです。特に妹のやつ。

妹が着なくなった(又はわたしと同じで買ったけど着なかった)お洋服が可愛すぎて可愛すぎて心がぴょんぴょんしました。わーこれタダで着れるん?嬉しー!って。

母親が「これ買ったけど私にはちょっと若すぎたから着れなかった…けどいい値段するワンピースなのよこれ」といってくれたネイビーのシンプルなツルツルのワンピースと妹のお古のADAM ET ROPE'のグレーのざっくりニットカーディガンを合わすのが一番お気に入りのコーディネートです。ぜーんぶ人からのもらい物。ウケる。

 

考えるに、わたしは多分、自分で選んだ洋服に自信がないんだと思います。

他人の服なら堂々と着れるとか我ながらめんどくさい性格してるなぁってうんざりしますね。

 

11月は10月の反省も含めて『衣服を買わない』という目標を立てました。

11月、まだお洋服買ってません。えらい。

 

12月は10月の失敗を生かし、自分に似合うワンピースを一着くらい買いたいなぁって思ってます。

 

 

 

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)